あれ?これあの作品じゃね?的デジャヴ感はあれど、爽快感も十"分アリ!良作弾幕シューティング『Danmaku Unlimited』!!
[投稿日:
ヒャッハー!KarzZombieだ。
iPhoneで弾幕シューティングゲームといえばケイブの「怒首領蜂大復活」と「エスプガルーダII 覚聖せよ。生まれし第三の輝石」に決まっている。
デススマイルズ2もリリースされることになって、嬉しい限りだ。
だが、他のデベロッパーだっていいものをリリースしてきてるぜ。
今日紹介するのは、『Danmaku Unlimited』!
『Danmaku Unlimited』は、縦スクロールタイプの弾幕縦シューティングゲームだ。
操作方法は、「怒首領蜂大復活」等と同様。画面を指でスライドして自機を操作。ショットはオート。画面上のボタンを使って、ボムと、ショット/レーザーの切り替えを行う。
本作、日本のシューティングゲームを、弾幕シューティングゲームに限らず、よく研究している。
例えば、ステージスタート時の演出等は、「斑鳩」をホーフツとさせる。
画面インターフェースや、ゲームシステム等は、「怒首領蜂大復活」、「エスプガルーダII 覚聖せよ。生まれし第三の輝石」等をホーフツとさせる。
他にもシューティングファンであれば、これは!と思うところがあるかもしれない。
色々なゲームからの寄せ集めか!と思うかもしれないが、個々の要素は確かに、「あの作品に似てるなー」感があるが、全体としてはしっかりオリジナル。
良くできたシューティングゲームとして、しっかりとまとまっている。
っていうかむしろiPhoneで弾幕シューティングゲームという既存ジャンルを出す際に、「怒首領蜂大復活」、「エスプガルーダII 覚聖せよ。生まれし第三の輝石」から影響を受けるなという方が無理だ。
「怒首領蜂大復活」、「エスプガルーダII 覚聖せよ。生まれし第三の輝石」とも、iPhoneの弾幕シューティングゲームとしては、お手本に近いシステム、インターフェースを備えており、スタンダードといってもいい。
この二作に影響を受けずに弾幕シューティングゲームを作れということは、「弟切草」の影響を受けずにビジュアルノベルを作れだとか、「ドラクエ」「FF」の影響を受けずにJRPGを作れというのに等しいだろう。
その観点からすると、残念なのが、指をスライドさせるための操作領域が小さいことだ。
画面縦方向に指をスライドさせると、あっという間に指がはみ出てしまい、自機や弾が見えなくなってしまうことがある。
この点はむしろ、「怒首領蜂大復活」、「エスプガルーダII 覚聖せよ。生まれし第三の輝石」と同等の領域を確保して欲しかった。
また、音楽も重低音を重視したイカした曲ではあるのだが、個人的には、弾幕シューティングゲームとしてはもう少し爽快感が欲しかったような気がする。
加えて、効果音がやや爽快感に乏しいかもしれない。
この二点はシューティングゲームにとっては命だと思う。
実際音楽と効果音をオフにした場合のシューティングゲームはとんでもなくつまらないので、是非次回作ではここをパワーアップさせてほしい。
とはいえ、音楽・効果音というマイナスがあったにせよ、本作が良作であることには変わらないと思う。
プレイする価値は十"分あるぜ!
基本情報
タイトル
Danmaku Unlimited
デベロッパー
Sunny Tam