戦術級シミュレーションとして割り切った作りがこのおもしろさをもたらした。無料だし、後悔しない良作!『Hunters: Episode One』!!
[投稿日:
ヒャッハー!KarzZombieだぜ。
iPhoneのシミュレーションゲームといえば、タワーディフェンスのような簡易RTSゲームか、「Starfront - Collision」のような本格RTSがこれまでは多かったと思う。
しかし、先日紹介した「Tactical Soldier - Undead Rising」のように、ターンベースの戦術級シミュレーションゲームも徐々に増えてきているようだ。
さあ、今日紹介するゲームは、『Hunters: Episode One』!
『Hunters: Episode One』は、ターンベースの戦術級シミュレーションゲームだ。
ぶっちゃけ、システム的には先日紹介した「Tactical Soldier - Undead Rising」とほぼ同等といえる。
ユニット毎に行動力が決められており、行動力の数だけ移動や攻撃ができる。
当然敵ユニットも行動力分動けるので、何も考えずに敵にずかずか接近していき、敵を倒せないまま自ターンが終了しちまうと、敵ターンで至近距離から敵の攻撃を複数回くらい、ボコボコにされて死ぬ。
自ターンで行動力を消費し、迎撃態勢を取っておくことで、敵接近時に迎撃することが可能なので、行動力をいかに運用するかが攻略の鍵といえるぜ。
ゲームは、ミッションを選択し、ミッション毎に定められた…拠点を一定ターン防衛するだとか、敵を全滅させるだとかいった目的を果たすことでミッションクリアとなる。
この点、短時間でサッと遊ぶことができ、非常にiPhone向けのゲームといえるぜ。
お約束の育成要素も備えている。
ステージをクリアし、アイテムを強化したり、キャラがレベルアップしていればスキルを強化したりできる。
先日紹介した「Tactical Soldier - Undead Rising」は、同様のシステムではあるのだが、世界観がゾンビ/ものということもあり、またややストーリーに傾聴していることもあって、シミュレーションゲームを求めて遊ぶとどっちつかずな感があった。
その点、本作は戦術シミュレーションゲームとして割り切って作られており、こういうタイプのゲームを求めているのであれば、肩透かしを食らうこともなく、バッチリ楽しむことができる。
無料というのも、気軽に楽しめるポイントだ。
アプリ購入後、課金することで、フルバージョンを購入できるというタイプだ。
基本情報
タイトル
Hunters: Episode One
デベロッパー
Rodeo Games