無料だしこれはダウンロードしておいた方がいいぜ!「Halo」シリーズを作ったBungieのFPS!『Marathon 1』!!

[投稿日:

ヒャッハー!KarzZombieだぜ。

最近はFPSの紹介が減っていたから、ここらでひとつおもしろいFPSを紹介しとくぜ。

XBOX360でリリースされている傑作FPS、「Halo」シリーズ。

その「Halo」シリーズを作成したBungieが、かつてMAC向けにリリースしていたFPS。

『Marathon 1』だ!

「Alien Space Retro」

『Marathon 1』は、探索要素に比重が置かれたFPSだ。

「Alien Space Retro」

FPSによって、対戦に比重が置かれているもの、ストーリーに重きがおかれているもの、アクションの爽快感に重きがおかれているものといろいろある。

中でも本作は、基地の中を探索していくことにおもしろみを感じたぜ。

「Alien Space Retro」

操作方法は一般的なFPSと同様。

画面左に配置されたバーチャルスティックで主人公の移動。

画面をスライドして、主人公の視界・方向を移動。

画面右側のボタンで、武器の変更やショットを行う。

他のFPSであまり観ないところとしては、画面左側のバーチャルボタンで、基地内の端末へのアクセスや、地図の表"示が行える点。

地図機能自体は、用意しているFPSも多いが、2Dマップ表"示のまま動きまわれるという点は、珍しいと感じた。

操作レスポンスはよく、ストレスは感じない。

「Alien Space Retro」

グラフィックは、昔のゲームということもあって、「Duke Nukem 3D」と同程度。

ただ、有料でHD画質にアップデートできるようなので、さほど気にならないだろう。

そう、そもそもこのゲーム、無料なのだ。

「Alien Space Retro」

全体的にサクサクとテンポよく進むこともあってか、とても楽しくプレイできる。

これはダウンロードしておいた方がいいぜ!

基本情報

タイトル

Marathon 1

デベロッパー

Soli Deo Gloria Productions, LLC

【シューティング】【FPS】【Bungie】【Halo】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ゲームレビュー

エッジの鋭いホラーゲームをオススメするゲームレビュー。


この記事の関連記事

トガるとはこういうこと!昭和ジャパンでテキサス出身アメリカンヤクザが鬼や侍に変身して大暴れ!『COWBOY YAKUZA』

[Posted:]

現実と幻を行き来する不安感!有料化も頷ける充実のシリーズ最新作!『Forgotten Hill Disillusion』

[Posted:]

待ち受けるのは敵かアイテムか?未知の空間を探索する怖面白さが魅力のローグライク全方位シューター「Ailment」

[Posted:]

天使×悪魔!最強の二人が敵を倒しまくるロックンロールな爽快バイオレンスアクション「GodsTrigger」

[Posted:]

上に戻る