心霊ビデオ【ぞくっ、とする怖い話】
[投稿日:
DVDやブルーレイが今ほど一般的でなく、まだ、ビデオが一般的だったころの話。
あるときOさんは、友達と一緒に心霊モノのビデオを観よう、という話になった。事の始まりは、心霊番組の話…。
視聴者投稿型の心霊番組では、VTRのどこに心霊現象が発生しているのかよくわからない場合がある…そうOさんが言ったところ、霊感が強いという友達が「だったらオレが教えてやる!」と言いだした。そして、一緒に心霊番組を観ようとなった…という経緯だ。
レンタルビデオ店で借りてきたビデオを観始める前に、なるべく霊を感じられるよう部屋の灯りを全て消した。カーテンも完全に閉めたので、部屋はかなり薄暗い。そんな中、二人はビデオを観始めた。
ビデオが始まると、霊感が強いという友達は、ビデオの進行に先立つように、「あ、ここに霊が出るよ」と画面を指さす。実際その場所を観ていると心霊現象を見逃さないで済む。Oさんは感心しながら、ビデオを観ていた。
しかし、半分くらいすぎたくらいから、友達は一切口を聞かなくなった。Oさんが「どうしたの?」と声をかけても何も言わない。
ただ、画面には青白い顔がぼうっと映っており、Oさんの目にも心霊現象が発生しているのは明らかにわかった。だからOさんも、それ以上追及しなかった。
ビデオが終わって部屋の明かりをつけると、友達は汗をダラダラかいており、とても辛そうな顔をしていた。
「どうしたの?大丈夫…?」と声をかけると、「うん、ちょっと風邪かも…」とのこと。
あまりに体調が悪そうなので、その日はそこでお開きにした。
?数日後、そのビデオの返却日のこと。ビデオを返す前にもう一度観ておこうと思ったOさんは、一人でそのビデオを再生した。
友達が指さしたところを見つめていると、二人で観た時と同様、その場所に心霊現象が発生する。
しかし、ビデオを半分くらい再生したところで、Oさんは「あれ?」と違和感を覚えた。
…あの時、画面に映っていた青白い顔が、現れないのだ。そのまま再生し続け最後まで見終えたが、結局最後まで現れなかった。
翌日、霊感の強い友達に会ったOさんは、「あのビデオに青白い顔出てきたじゃない?あれって何だったの?」と聞いた。
すると友達は、何も答えず、ただただ、震えるだけだった。その様子にOさんは、それ以上何も聞けなかったという。
ビデオに映った顔について、それ以上は何もわからない…。