すげえ…なんつーか、悔しい!俺を悔しい気分にさせるシューター、Ace Commando!!

[投稿日:

ヒャッハー!KarzZombieだ。

どんなに絶好調なヤツでも、調子の悪いコトぐらいあるよな。

ゲームデベロッパーだってそうさ。

あの傑作360°シューター、Alive4Deadを作ったメロディアンだって、こんなゲームを作っちまうことがある。

そんなちょっとアレげなゲームが、Ace Commandoだ。

「Alien Crisis」

Ace Commandoは、横スクロール型の擬似3Dシューティング…って、わかりにくいな。

まず、本ゲームは2Dのシューティングゲームだ。

そして、奥に向けて、ガンシューのように攻撃する。

背景は、横にスクロールする。

つまり、横に平行移動しながら、奥にいる敵を撃ち殺していく。

視点はサードパーソン。

つまり、主人公の姿が見えてるアレだ。

「Alien Crisis」

本作のグラフィッククオリティは高い。

そして、操作に対するレスポンスもよい。

何気に良ゲーだ。

…ただ一点を除いては。

操作!操作だ!!

「Alien Crisis」

本作の操作。

画面をタッチして、照準を移動する。

弾丸の発射はオート。

プレイヤーキャラクターの移動は、画面に表"示された左右のアイコンをタッチして行う。

ところがこのアイコン、なんと画面右端と左端にそれぞれ分かれて配置してある。

照準の移動とプレイヤーキャラクターの移動を同時に行おうとすると、頻繁にPhoneを持ち替えなければならない。

操作しづらいだろ?コレ。

「Alien Crisis」

イヤもちろん、ゲームデザイン上、狙って操作しづらくすることはある。

ホラーゲームでそういう例は多い。

…でも…このゲーム、違うじゃん…。

操作さえ改善してくれたら…。

左右のアイコンを左か右にまとめて配置してくれるだけで…。

それだけで名作になりそうなゲームなので、すげえ…なんつーか、悔しいぜ!!

基本情報

タイトル

Ace Commando

デベロッパー

Meridian Digital Entertainment Limited

【シューター】【アプリ】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

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