迫り来る冒険者をどう殺す?トラップの極悪な組み合わせを考えるのが楽しすぎるタワーディフェンス「ダンジョン・ウォーフェア2」

[投稿日:

いたずらというのは、おもしろい。原始的なおもしろさがある。

子どものころ親が外に出ている際、カギをかけて閉め出してしまった…なんていたずらをしたことはないだろうか。

間違っても、親から「家族が外に出ている際、カギをかけて閉め出すのはいいことよ」なんて言われなかったハズ。

でも、やってみたくてたまらなかった。誰から教えられたでもなく、本能に組み込まれているのだ。

だから、そもそもいたずらは面白い

いたずらと聞いて眉をひそめる良識派の人も、心の内側ではいたずらのドキドキ感は認めていて、良識派ぶっているんだろう。良識派の方が世間体いいもんね!まあ、クソみてえにくだらねえけどな。

今日紹介するゲームは、そんないたずらのおもしろさをさらに突き詰めたゲーム。

罠で敵を殺すタワーディフェンス、「ダンジョン・ウォーフェア2」だ!

ココがWuah!「ダンジョン・ウォーフェア2」の魅力は、オレ流ワナで冒険者をぶち殺すワクワク感

「ダンジョン・ウォーフェア2」はタワーディフェンスゲーム。

マップ上に迎撃兵器を設置して迫りくる敵を倒し、敵からゲットしたお金でさらに迎撃兵器を拡充。より強い敵へ備える。

一見、一般的なタワーディフェンスと同様のシステム。

しかし、本作のプレイ感は本作でしか味わえないほど独特だ。

どこがそんなに独特なのかといえば、トラップを組み合わせて行くところ。

たとえば、床からトゲが飛び出してダメージを与えるスパイクに、壁から矢が飛び出すダートを組み合わせる。

これでダメージが倍増だ。

ただこれだと、フツーのタワーディフェンスとあまり変わらない。

本作ではここに、ハープーンなんてトラップも組み合わせちゃう。

ハープーンは壁から鎖のついた矢じりが飛び出し、ダメージを与えた上、敵を引き寄せる効果を持ったトラップ。

敵を引き寄せる効果を持っているので、たとえば敵がスパイクとダートを命からがら潜り抜けた時、背後からハープーンに襲われたらどうだろう?

せっかく命からがらトラップを潜り抜けたのに、ハープーンに引き戻されて、またダメージ受けるハメになっちゃうねえ!痛いねえ!ツライねえ!ふはは!ざまあ見やがれってんだよクソが。

こうした組み合わせをプレイヤー自身が考えていくというところが、本作のおもしろいところ。

まさに、いたずらを考えるようなドキドキ感

まあ、考えているのはいたずらレベルじゃなくて、処刑方法だけどな!

ははは、完全に性格が出るぜ!

ひとつひとつのステージがパズルのように頭脳プレイを迫る

ゲームの構成は、ステージ制

ひとつステージをクリアすると、新たなステージが解放されるというシステムだ。

各ステージはクリアするだけでも頭を使うが、いくつかのミッションが用意されており、ミッション達成を目指そうとするとさらに頭を使う。

ミッションとして用意されているのはたとえば、特定のトラップを必ず使うことだとか、ダメージを0に抑えるだとかいった内容。

トラップをどう使うか?以前にどのトラップをステージに持ち込めばいいか?という点から考えねばならず、まるでパズルゲームを解いているような気分になるぜ。

ただ、難しさも苦痛じゃない。

「次はこのトラップを試してみたい!」と自然に思える中毒性の高さを持っている作品なのだ。

買って損したと思うことは絶対にないだろう。

基本情報

タイトル

ダンジョン・ウォーフェア2

デベロッパー

Valsar

配信会社

Valsar

対応ハード

PS/iOS/Android

価格

PC

1,520円

iOS

600円

Android

540円

【ダンジョン・ウォーフェア2】【バイオレンス】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ゲームレビュー

エッジの鋭いホラーゲームをオススメするゲームレビュー。


この記事の関連記事

トガるとはこういうこと!昭和ジャパンでテキサス出身アメリカンヤクザが鬼や侍に変身して大暴れ!『COWBOY YAKUZA』

[Posted:]

現実と幻を行き来する不安感!有料化も頷ける充実のシリーズ最新作!『Forgotten Hill Disillusion』

[Posted:]

待ち受けるのは敵かアイテムか?未知の空間を探索する怖面白さが魅力のローグライク全方位シューター「Ailment」

[Posted:]

天使×悪魔!最強の二人が敵を倒しまくるロックンロールな爽快バイオレンスアクション「GodsTrigger」

[Posted:]

上に戻る