迫り来る冒険者をどう殺す?トラップの極悪な組み合わせを考えるのが楽しすぎるタワーディフェンス「ダンジョン・ウォーフェア2」 | Wuah!-[ワー!]-ホラーゲームメディア


迫り来る冒険者をどう殺す?トラップの極悪な組み合わせを考えるのが楽しすぎるタワーディフェンス「ダンジョン・ウォーフェア2」

[投稿日:

いたずらというのは、おもしろい。原始的なおもしろさがある。

子どものころ親が外に出ている際、カギをかけて閉め出してしまった…なんていたずらをしたことはないだろうか。

間違っても、親から「家族が外に出ている際、カギをかけて閉め出すのはいいことよ」なんて言われなかったハズ。

でも、やってみたくてたまらなかった。誰から教えられたでもなく、本能に組み込まれているのだ。

だから、そもそもいたずらは面白い

いたずらと聞いて眉をひそめる良識派の人も、心の内側ではいたずらのドキドキ感は認めていて、良識派ぶっているんだろう。良識派の方が世間体いいもんね!まあ、クソみてえにくだらねえけどな。

今日紹介するゲームは、そんないたずらのおもしろさをさらに突き詰めたゲーム。

罠で敵を殺すタワーディフェンス、「ダンジョン・ウォーフェア2」だ!

目次

ココがWuah!「ダンジョン・ウォーフェア2」の魅力は、オレ流ワナで冒険者をぶち殺すワクワク感

image

「ダンジョン・ウォーフェア2」はタワーディフェンスゲーム。

マップ上に迎撃兵器を設置して迫りくる敵を倒し、敵からゲットしたお金でさらに迎撃兵器を拡充。より強い敵へ備える。

一見、一般的なタワーディフェンスと同様のシステム。

しかし、本作のプレイ感は本作でしか味わえないほど独特だ。

image

どこがそんなに独特なのかといえば、トラップを組み合わせて行くところ。

たとえば、床からトゲが飛び出してダメージを与えるスパイクに、壁から矢が飛び出すダートを組み合わせる。

これでダメージが倍増だ。

ただこれだと、フツーのタワーディフェンスとあまり変わらない。

image

本作ではここに、ハープーンなんてトラップも組み合わせちゃう。

ハープーンは壁から鎖のついた矢じりが飛び出し、ダメージを与えた上、敵を引き寄せる効果を持ったトラップ。

敵を引き寄せる効果を持っているので、たとえば敵がスパイクとダートを命からがら潜り抜けた時、背後からハープーンに襲われたらどうだろう?

せっかく命からがらトラップを潜り抜けたのに、ハープーンに引き戻されて、またダメージ受けるハメになっちゃうねえ!痛いねえ!ツライねえ!ふはは!ざまあ見やがれってんだよクソが。

image

こうした組み合わせをプレイヤー自身が考えていくというところが、本作のおもしろいところ。

まさに、いたずらを考えるようなドキドキ感

まあ、考えているのはいたずらレベルじゃなくて、処刑方法だけどな!

ははは、完全に性格が出るぜ!

ひとつひとつのステージがパズルのように頭脳プレイを迫る

image

ゲームの構成は、ステージ制

ひとつステージをクリアすると、新たなステージが解放されるというシステムだ。

image

各ステージはクリアするだけでも頭を使うが、いくつかのミッションが用意されており、ミッション達成を目指そうとするとさらに頭を使う。

ミッションとして用意されているのはたとえば、特定のトラップを必ず使うことだとか、ダメージを0に抑えるだとかいった内容。

トラップをどう使うか?以前にどのトラップをステージに持ち込めばいいか?という点から考えねばならず、まるでパズルゲームを解いているような気分になるぜ。

ただ、難しさも苦痛じゃない。

「次はこのトラップを試してみたい!」と自然に思える中毒性の高さを持っている作品なのだ。

買って損したと思うことは絶対にないだろう。

基本情報

タイトル

ダンジョン・ウォーフェア2

デベロッパー

Valsar

配信会社

Valsar

対応ハード

PS/iOS/Android

価格

PC

1,520円

iOS

600円

Android

540円

SNSでシェア

執筆者プロフィール

田中一広

ホラーに特化してゲームを作るインディゲームクリエイター。妖怪博士。

インディゲームデベロッパー株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

ホラーゲームをこよなく愛する妖怪博士であり、元バーテンダー、専門学校講師といった異色の経歴を持つ。

ゲーム制作以外にも、ゲームメディアでライターとして定期的に執筆。

ホラーゲームメディアWuah!、ホラーゲームサイトWuah!Games運営中。

Twitterアカウント

@Kazhiro

この記事についたタグ

【ダンジョン・ウォーフェア2】 【バイオレンス】

この記事の関連記事

天使×悪魔!最強の二人が敵を倒しまくるロックンロールな爽快バイオレンスアクション「God s Trigger」

[投稿日 ]

「Hotline Miami」以来の傑作!爽快でスリルフルなアクションと謎めいたストーリー、美しいドット絵で魅せるサイドビューアクション「Katana ZERO」

[投稿日 ]

激ムズ難易度で繰り返される死と再生!加えて血しぶきブシャー!の爽快さを持ったFPS「STRAFE: Millennium Edition」

[投稿日 ]

死のスリルを感じながら瞬間的な命のやりとりを楽しむ爽快感!トランスできる全方位シューター「RUINER」

[投稿日 ]

犯罪者が直面する現実をリアルに描いた一般市民虐殺シューティング「Hatred」

[投稿日 ]

深夜にウェーイ!とバカ騒ぎするクソッタレなパリピどもをぶち殺せ!ステルス・アクション「Party Hard 2」

[投稿日 ]

「LET IT DIE」恒例「己を超えろ!バルブの塔 限界突破イベント」が開催!

[投稿日 ]

殺るか殺られるか?2121年のサイバーシティでシンセウェイブを聴きながら一瞬の命の奪い合いにハマる!「AKANE」

[投稿日 ]

アイエエエ!電脳空間で繰り広げられる爽快なバトルとカオスな世界観が楽しいシューティング「AREA 4643」

[投稿日 ]

薬物によるドーピングで半不死身化した人間達が殺し合う!おぞましくも爽快なバイオレンスゲーム「Mother Russia Bleeds」

[投稿日 ]

正義・悪・陰謀・暴力がごちゃまぜになった現実のような世界を舞台に、日々の警官業務をこなすアクションアドベンチャー「Beat Cop」

[投稿日 ]


上に戻る