第一夜-猫神の町の夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[投稿日:

第一章・猫神の町

今回は、瀬戸内海に面した港町…猫神町で起きた事件の謎解きを話そう。

この町は、昭和のご時世に根古上佐平(ねこがみさへい)と呼ばれる人物が治めていた町だ。

彼は早い段階から造船業にたずさわっていたが、そこで身に着けた金属加工の技術と、

港町だからカンタンに手に入った魚肉とを使って、魚肉加工の缶詰で一儲けし、町を治めるほどの力を手に入れたんだ。

第二章・猫神様

そうそう、彼は変人でね。

人間よりも猫をかわいがる人物だったらしい。

だから、いつしか根古上ではなく、猫神様なんて呼ばれるようになったそうだよ。

彼自身、その名を気に入って、

わざわざ猫神神社…なんて建設し、熱心に詣でていたっていうから筋金入りだね。

なんでも、猫が頭をかくような動きで、手で三度頭をひっかくように拝むんだとか。

…おもしろいね。

ちなみに、町の名前も、その神社にあやかってつけられたものらしいよ。

ただそんな変人も、さすがに死が近づくと心変わりした。

遺言書をしたため、後継者を指名しようとしたんだ。

第三章・ダイイングメッセージ

ところがそんな矢先…彼は殺された。頭を三度ほど、刃物で刺されてね。

まるで、猫神神社の祟りにでもあったかのようだった。

ただ、彼を殺したのは決して祟りなんかじゃない。

人間だ。

その証拠に、彼はこんなダイイング・メッセージを残していた。

刑事たちは、このメッセージを「5-6」と読み、頭を抱えた…。

読者への挑戦

さあ…犯人は誰だろう。

次の中から、正しい回答を当ててほしい。

1)根古上家長男・根古上佐京(ねこがみさきょう)

2)根古上家夫人・根古上よき(ねこがみよき)

3)愛人の息子・赤池志津也(あかいけしずや)

4)根古上家お手伝い・犬山飯野(いぬやまいいの)

答えを明かすのは一週間後…。

…一週間の間、知恵を絞って答えを考えてほしい。

答えを明かすのは一週間後…正しさが示されるのは一週間後の夜だよ…。

【謎解き】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

夜探偵フクロウと謎解き暗夜

闇を見通す夜の探偵、
フクロウが出題する
怪事件の謎を
見事喝破できるか?

この記事の関連記事

第十夜完結編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜彼誰編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜宵闇編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜黄昏編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

上に戻る