第二夜-狸の館の夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[投稿日:

第一章・狸親父

今回は、ある小説家の身に起きた事件を話そう。

その小説家、名前を田貫林 寛太(たぬきばやし かんた)という。

名前に「たぬき」という音が入っているからか、狸に絡んだものを集めるのが好きな作家でね。

狸好きが高じて執筆した小説「化探偵タヌキと謎解きの冒険」が新人賞を受賞してデビュー。

幸運なことにデビュー作がヒットし、映画化され、当然のように小説はシリーズ化された。

「化探偵タヌキ」シリーズは、どの作品にも必ず、暗号を使ったトリックが登場する。

「タヌキ」にからめて、メッセージから「た」を抜くと正解が分かるという暗号で…、ミステリーファンからは「ダジャレかよ!」って突っ込まれていたけど、一般層には受け入れられていた。

そんな調子で…とんとん拍子で人気作家になっていったんだ。

第二章・狸の館

ヒット作家となった田貫林 寛太は、東京の下町に大きな家を建てた。

その家は、「狸御殿」なんて呼ばれていたよ。

彼は「狸御殿」に大量の狸グッズを集め…、さらには毎週のように業界人を呼び、豪華なパーティを開催した。

あまりに豪華すぎて、業界では「まるで狸に化かされているようだ」なんて言われていたよ。

…だからこそ…。

…嫉妬もたっぷりと買っていたと思う…。

第三章・一文字のダイイングメッセージ

あるパーティーの晩のこと、彼は死体で発見された。

胸をアイスピックで刺されていて、他殺であることは明らか。

しかも、いかにもミステリー作家らしいことに、現場にはダイイングメッセージが残されていた。

だから、スピード解決するだろうと思われたんだけど…。

…生憎なことに、そのダイイングメッセージが警察を悩ませることになった。

何せ、ダイイングメッセージには、たった一文字しか書いてなかったんだ。


そこには、「ば」とだけ、あった。


警察は、田貫林 寛太の友人で、作家の一人「馬場 譲二(ばば じょうじ)」のことじゃないかと考えた。

ただ、これまた生憎なことに、「馬場 譲二(ばば じょうじ)」はその夜のパーティには参加していない。アリバイがあったんだ。

ちょうど、狸御殿…田貫林宅の近くにあるスナックで、ママと二人でしっぽり飲んでた…っていうアリバイがね…。

読者への挑戦

さあ…犯人は誰だろう。

次の中から、正しい回答を当ててほしい。

1)作家・馬場 譲二(ばば じょうじ)

2)編集者・田端 光彦(たばた みつひこ)

3)大御所作家・桜庭 一郎(さくらば いちろう)

4)出版社社員・鳩羽 美和子(はとば みわこ)

答えを明かすのは一週間後…。

…一週間の間、知恵を絞って答えを考えてほしい。

答えを明かすのは一週間後…正しさが示されるのは一週間後の夜だよ…。

【謎解き】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

夜探偵フクロウと謎解き暗夜

闇を見通す夜の探偵、
フクロウが出題する
怪事件の謎を
見事喝破できるか?

この記事の関連記事

第十夜完結編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜彼誰編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜宵闇編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜黄昏編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

上に戻る