第四夜完結編-ハゲタカが落ちた夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[投稿日:

最終章・真相

ハゲタカが遺したとされる遺書。

バラバラの紙片で発見されたその遺書の、正しい順番は、1、2、10、4、5、6、7、8、9、3、11

この通りに紙片を並び替えると、次の形になる。

1)「私は決心した。もうこれしかない」

2)「殺すのだ」

10)「司郎を」

4)「もう限界だ。我慢しようにも、我慢ならない」

5)「何故息子を…、司郎を、あんな人間に育ててしまったのか…」

6)「これは私自身が犯した過ちだ」

7)「だから、これしか方法がない。過ちを正すしかないのだ」

8)「だだ、私を悩ませるのはこれからのことだ」

9)「こんな行動を行って、世間は…いや、死んだ沙織(さおり)は、許してくれるだろうか」

3)「自分を」

11)「…いや、だがこれしか方法はないんだ。悩んでいるヒマはない。もう実行するしかない」

3番の紙片と10番の紙片が入れ替わることで、ハゲタカが自殺などまるで考えていなかったことが分かる。

むしろ彼は、天敵である息子、鷹村 司郎(たかむら しろう)を殺そうとしていたんだ。

では何故、逆にハゲタカの方が死んでしまったのか?

…それはつまり、こういうことさ。

ハゲタカは、殺そうと思って息子…司郎を呼び出した。

しかし、父であるハゲタカの殺意に気づいた司郎は、逆にハゲタカを殺してしまう

この時、司郎にとっては運がよく、ハゲタカの死体は、即座に他殺と断定されるような状態ではなかった。

ただ、司郎はハゲタカの日記に気づき、そのまま逃げられなくなる。なぜなら、そこにはハゲタカによる司郎殺害計画が書いてあるからね。

司郎がハゲタカの死体を放置して帰ったなら、真っ先に疑われることは間違いない。

そこで司郎は思いついたのさ。日記を破いて、ハゲタカの遺書を偽装することを。

ハゲタカという鳥は死肉を喰らう。だから禍を呼ぶ鳥だ…なんて言われる。

…けど、実際にはハゲタカなんて鳥はいない。実在しない鳥なんだ。

鷹村 雄司(たかむら ゆうじ)…ハゲタカと呼ばれた男は、死んで、実在しなくなってなお、息子である司郎に災いをもたらした。

彼の生きざまからすると、ハゲタカという名にふさわしい人かもね。

…さて…、もうすぐ夜が明ける…。ボクの時間はここまで。また次回、お会いしよう。

【謎解き】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

夜探偵フクロウと謎解き暗夜

闇を見通す夜の探偵、
フクロウが出題する
怪事件の謎を
見事喝破できるか?

この記事の関連記事

第十夜完結編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜彼誰編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜宵闇編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜黄昏編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

上に戻る