第五夜完結編-亀の泣く夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[投稿日:

最終章・真相

亀山 智子(かめやま ともこ)の死因…それは、餓死さ。

智子の死亡現場は、部屋のあらゆる窓は内側から施錠されており外部には鉄格子。扉も、内部から施錠された上、外部から南京錠がかけられていた

つまり、完全な密室…なんだけど、外部から南京錠がかけられていたという点に注目して欲しい。

内側からの施錠は、つまり智子自身が行ったということ。夫である亀山 晃司(かめやま こうじ)のDVを恐れ、内部からカギをかけたのだろう。

一方、外側からかかっていた南京錠は、夫である亀山 晃司(かめやま こうじ)にしかかけられない。つまり、晃司は意図的に智子を閉じ込めたということさ。

実は、智子は現場に手記を残していた。

その手記には、大学時代から一緒だった夫、晃司の性格が変貌していったことについて、悲しむ言葉が書き連ねてあった。

その手記によれば、晃司の暴力に怯えた智子は、次第に晃司とまともに話すことすらできなくなり、部屋に閉じこもった。そして、恐怖のあまり、カギを開けることができなくなったんだ…。

一方、智子のそんな態度に晃司の怒りはさらに刺激された。彼は智子をなじり、外側から南京錠で施錠。智子を部屋に閉じ込めた。

手記によると、智子もさすがに空腹を感じ、扉を開けようとしたことがあったようだ。そしてその時、外部から閉じ込められていることを知った。

彼女はパニックになり…そこから先のことは手記に書かれていないのでわからない。

ただ、パニックになった彼女の様子を知ってなお、晃司が南京錠を外さなかったことは事実。だから智子は餓死に至った。

これは事故ではない。監禁致死でもない。れっきとした殺人だ。

どんな人も心に闇を抱える…。

とはいえ、愛し合った二人の間にも闇が生まれるなんて、やるせないね…。

…さて…、もうすぐ夜が明ける…。ボクの時間はここまで。また次回、お会いしよう。

【謎解き】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

夜探偵フクロウと謎解き暗夜

闇を見通す夜の探偵、
フクロウが出題する
怪事件の謎を
見事喝破できるか?

この記事の関連記事

第十夜完結編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜彼誰編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜宵闇編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜黄昏編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

上に戻る