第六夜完結編-スズメのつづらが開く夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[投稿日:

最終章・真相

宙舞 鈴女(そらまい すずめ)が遺した言葉は、「大きなつづらは大きな数字で、小さなつづらは小さな数字で開く」というもの。

そして残されていた数字は、「624915」「715816」

この2つの数字を組み替え、最も大きな数字と最も小さな数字を作ってみよう。

ひとつめの数字「624915」を組み替えてできる最も大きな数字は「965421」、最も小さな数字は「124569」。

ふたつめの数字「715816」を組み替えてできる最も大きな数字は「876511」、最も小さな数字は「115678」。

さて、最初に合った2つの数字を含めて、全部で6個の数字ができたわけだ。

このうち、最も大さな数字は、ひとつめの数字を組み替えた時にできる「965421」。

そして、最も小さな数字は、ふたつめのの数字を組み替えた時にできる「115678」だね。

…というわけで、大きなつづらを開くための大きな数字とは「965421」、小さなつづらを開けるための小さな数字とは「115678」さ。

実際にこの数字を使うことで、つづらは開いた。

中には何が入っていたのかというと…

一枚の紙

もちろん、単なる紙じゃないよ。稀代の奇術師と称された宙舞 鈴女(そらまい すずめ)の十八番、脱出トリックのタネが書かれた紙さ。

実は、暗号が仕掛けられた大きなつづらと小さなつづらは、彼女が脱出トリックに使っているものだった。

つまり、奇術師が自分の生涯を賭けた脱出トリック用の道具とタネを、彼女は遺したわけだ。

奇術師にとっては何より大事なものといえるだろう。

おそらく彼女は、暗号を解いた人間を後継者に…と考えてたんじゃないだろうか。

けど、残念ながら暗号を解き明かしたのはボクだった。

ボクは奇術師を引継ぐワケにはいかない。探偵という仕事があるからね。

なので、宙舞 鈴女(そらまい すずめ)記念館という施設を建設し、脱出トリック用の道具とタネは、記念館で保管することになったよ。

…えっ!? その脱出トリックのタネってのはどんなものだったかって?

それは…

…それは、闇の中にしておこうよ。下手に闇の底を覗かない方が、幸せでいられることもある。

奇術のようなエンターテインメントなんてのは、その最たるものさ。

…さて…、もうすぐ夜が明ける…。ボクの時間はここまで。また次回、お会いしよう。

【謎解き】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

夜探偵フクロウと謎解き暗夜

闇を見通す夜の探偵、
フクロウが出題する
怪事件の謎を
見事喝破できるか?

この記事の関連記事

第十夜完結編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜彼誰編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜宵闇編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

第十夜黄昏編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[Posted:]

上に戻る