第七夜完結編-人魚の声が響く夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[投稿日:

[修正日:

最終章・真相

ピアニスト…海野 愛名(うみの まな)が遺した暗号「CエーEイー」。

このうち最後の「Eイー」は愛名のパートナーであるElsa Edward(エルザ・エドワード)のイニシャルと重なっている。

しかしこれだと、前半の「Cエー」の意味や、何故アルファベットとカタカナが混在しているのかが不明だ。

そもそも、このアルファベットやカタカナは何を意味しているんだろう?

ピアニスト…音楽に関わる人間に共通してわかる言語?

…そう考えると、これは音階を意味しているのではないかと推測できる。

「ドレミファソラシド」という音階は、本来「CDEFGABC」と表現するし、日本語で表現すると「はにほへといろは」だ。

アルファベットをそのまま音と変換するなら「C」=「ド」「E」=「ミ」となる。

「エー」「イー」についても同じように「エー」=「ラ」「イー」=「ミ」と変換して繋げると…「CエーEイー」=「ドラミミ」となる。

うん、まったく意味がわからない

そこで、こちらは別の言葉に変換してみよう。

「A」「E」ではなく、「エー」「イー」とあえてカタカナで書かれていることに注目して、「ドレミファソラシド」という音階ではなく、「はにほへといろは」という日本語コードに変換してみよう。

すると「エー」=「い」「イー」=「ほ」となる。

これを組み合わせると「CエーEイー」=「ドいミほ」

つまり、このダイイングメッセージは犯人が「土井美穂(どい みほ)」であることを示しているわけだ。

したがって犯人は「土井美穂」。

彼女は愛名の演奏能力にほれ込んでマネージャーに志願した。

しかし、演奏能力を失った愛名に失望し、関係が破綻…。マネージャー契約は打ち切られたわけだけど、それで終わりじゃなかった。

自分が仕事を失ったのは愛名のせいだと思い込み、愛名を殺したのさ。

…物凄く自分勝手な動機だね。人の心の闇を体現したような人物だ…。

…ただ、結果的にこの事件によって、海野 愛名(うみの まな)の名前が再び轟くことになったよ。

愛名の楽曲を収めた全集CDが売れに売れ、彼女の名前が泡と消えることはなさそうだ。

…さて…、もうすぐ夜が明ける…。ボクの時間はここまで。また次回、お会いしよう。

【謎解き】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

夜探偵フクロウと謎解き暗夜

闇を見通す夜の探偵、
フクロウが出題する
怪事件の謎を
見事喝破できるか?

この記事の関連記事

第十夜完結編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[投稿日]

第十夜彼誰編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[投稿日]

第十夜宵闇編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[投稿日]

第十夜黄昏編-狼と過ごす夜【夜探偵フクロウと謎解き暗夜】

[投稿日]

上に戻る