見たいものを見たいように見てしまう!人間の性(サガ)の怖さ「脱出ゲーム:ギフト」

[投稿日:

「人間は見たいものを見たいように見る」という言葉がある。

「そんなことはないよ!ボクは美女がカクテルを持って微笑む南国ビーチのような空間が見たいのに、窓に映るのは灰色のビル、電車はスーツを着たサラリーマンばかりじゃないか!うえーん、ばかばか!」なーんて思うかもしれないが、実際に「人間は見たいものを見たいように見」てしまう。

たとえば満員電車の中で、疲れて眠るサラリーマンを見た時、何を思うだろうか?

「こんなに疲れる働いて、凄く働き者だな…。ご苦労様です。体を壊さないでね」と思うだろうか。

それとも、「オメーが疲れてるのなんて知ったこっちゃねえよ!その席譲れボケが!このクソ野郎が!」と思うだろうか。

もし、前者のように思ったなら、あなたはその後、そのサラリーマンのことを「凄いお働き者」として見続けることになる。実際に働き者かどうかは別として

もし、後者のように思ったなら、あなたはその後、そのサラリーマンのことを「席を譲ってくれないクソ野郎」として見続けることになる。実際にはとても優しい人で、いつもは席に座るような人じゃないのかもしれないのに

つまり、我々は事実を見ているわけじゃなくて、自分の頭の中でこしらえた「きっと、こうに違いない」という思い込みに従ってものを見ているのだ。

これは、一歩間違えば怖いこと

そんな恐怖を描いたのが、「脱出ゲーム/:ギフト」だ。

ココがWuah!「脱出ゲーム:ギフト」の魅力は怖いものから目をそらす怖さ

「脱出ゲーム:ギフト」は、昨日紹介した「脱出ゲーム:赤い女」と対をなす作品。

臭気漂うお便所が舞台だった「脱出ゲーム:赤い女」と異なり、本作の舞台はとってもキュートな女の子の部屋。見ているだけで甘いフルーツのような香りが漂ってきそうだ。

意を決して片思いの相手に告白した主人公が、念願かなって意中の女の子の部屋にあがることができた…というのが本作の設定。

一見怖くもなんともない…と思うかもしれない。

しかし、紛れもなく本作はホラーゲーム。徐々に徐々に、怖さが現れてくる。

舞台同様、「脱出ゲーム:赤い女」と180°真逆の方向を向いているのが、本作の怖さの質

「赤い女」が描いていた怖さは、頭のイッちまってるストーカー/女の異常性。

一方で本作の怖さは、怖いものから目をそらそうとする被害者の心理だ。

そもそも人間って、「いつもと違うこと」をなかなか受け入れることができない。

たとえば、買い物にでかけたデパートで、いきなりサイレンが鳴り響いたとしよう。あなたは一瞬のサイレンを聴いた直後、即座に逃げ出すだろうか?

「何かの間違いだろ。そうそう避難指示とか起きないだろうし」なーんて聞き流してしまわないと言い切れるだろうか。

我々は普段の状況ですら、「頭の中で描いているいつもの日常」という思い込みをベースに行動する。

ましてやそれが、意中の女の子の部屋にはじめて入った時だったら?

ちょっと変な趣味を持っていたからって、部屋から出ていったりするだろうか?

「誰だって変わった趣味のひとつやふたつ、あるだろう」なーんて自分を言い聞かせてしまうのでは?

現実のその女の子ではなく、自分が見たい理想の女の子像を優先してしまうのでは?

そして、そうやって現実から目をそらしている内に、引き返せなくなっている──そんな恐怖が、本作で描かれる恐怖なのだ。

ゲームシステムはオーソドックスな脱出ゲーム

ゲームシステムとしては、「脱出ゲーム:赤い女」同様、オーソドックスな脱出ゲーム。

背景をタップして手掛かりを探し、謎を解いていく。

「脱出ゲーム:赤い女」をプレイしていれば、特にひっかかることもなく、すんなりプレイできるだろう。

是非、「脱出ゲーム:赤い女」をプレイした後に本作をプレイしてほしい。

基本情報

タイトル

脱出ゲーム:ギフト

デベロッパー

EDGES LLC.

配信会社

EDGES LLC.

対応ハード

iOS/Android

【脱出ゲーム:ギフト】【脱出ゲーム】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ゲームレビュー

エッジの鋭いホラーゲームをオススメするゲームレビュー。


この記事の関連記事

トガるとはこういうこと!昭和ジャパンでテキサス出身アメリカンヤクザが鬼や侍に変身して大暴れ!『COWBOY YAKUZA』

[Posted:]

現実と幻を行き来する不安感!有料化も頷ける充実のシリーズ最新作!『Forgotten Hill Disillusion』

[Posted:]

待ち受けるのは敵かアイテムか?未知の空間を探索する怖面白さが魅力のローグライク全方位シューター「Ailment」

[Posted:]

天使×悪魔!最強の二人が敵を倒しまくるロックンロールな爽快バイオレンスアクション「GodsTrigger」

[Posted:]

上に戻る