喜びと悲しみの間で愛を叫ぶ!ガンスターヒーローズ!!

[投稿日:

ヒャッハー!KarzZombieだ。

ガンスターヒーローズ!

かつてメガドライブで発売され、瞬時にトレジャーという開発会社の名前を知らしめた、超超傑作アクションゲーム。

そのガンスターヒーローズが!あのガンスターヒーローズが!!

iPhoneで遊べるなんて!!

コレが喜ばずにいられるだろうか!?

いや、無理だ。嬉しいぜガンスタァァァヒーローォォォズ!!

「Gunstar Heroes」

ガンスターヒーローズは、2D横スクロール型のアクションゲームだ。

主人公は武器攻撃と、投げ、スライディングなどの体術を駆使し、ザコ敵を倒しながらステージを進む。

「Gunstar Heroes」

ステージの途中にも、最後にも、個性的なボスキャラが待ってるぜ。

操作は、メガドライブのパット同様の、バーチャル方向キーとバーチャルボタンで行う。

…が、iPhoneならではの要素として、バーチャル方向キーの代わりに、傾きセンサーで移動することもできる。

バーチャルボタンのAで武器変更、Bで攻撃、Cでジャンプを行う。

「Gunstar Heroes」

武器は、基本となるものが4種類あり、それぞれを単品で使うことと、組み合わせて使うことができる。

つまり、4 4×4=20通りの攻撃方法があるワケだ。

但し、常に持ち歩ける武器は、二個までなので、常に選択可能な攻撃方法は、3種類だ。

「Gunstar Heroes」

このゲーム、ボスキャラが超個性的な動きをする。

「Gunstar Heroes」

特に、七段階に変形するメカ、7フォースなどは、それだけで一見の価値がある。

「Gunstar Heroes」

なんというか…今プレイしてもおもしろい、大傑作なのだ!

……が。

悲しい。iPhone版は悲しいぜ。

悲しいことに、コントローラーの配置がいけてねえ。

ガンスターヒーローズは、かなり激しいアクションゲーム。

攻撃しながらジャンプできなければ、クリア不能といっていい。

iPhone版のガンスターヒーローズのボタン配置は、メガドライブのパットとは異なり、Bボタンの上にCボタンがある!

これじゃあ親指でB、Cボタンを同時に押す事ができないぜ!!

PSPのモンハンで主人公の向きを変える時のように、親指でBボタンを押しつつ、人差し指でCボタンを押せば攻撃しながらジャンプできるが、操作しづらいこと甚だしい。

せめて、ボタン配置を変更可能にするとか、ボタンを押したら攻撃ボタンロックしてもう一回ボタンを押したら攻撃ボタンロック解除するような操作方法を用意するとか、そういう配慮が欲しかった。欲しかったぜ!!

ゲームは傑作だが、そういうとこは残念。

手放しに薦めるワケにはいかねえ作品になっちまってるぜ。

基本情報

タイトル

Gunstar Heroes

デベロッパー

Sega America

【アクション】【アプリ】【セガ】【メガドライブ】【トレジャー】【ガンスターヒーローズ】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ゲームレビュー

エッジの鋭いホラーゲームをオススメするゲームレビュー。


この記事の関連記事

トガるとはこういうこと!昭和ジャパンでテキサス出身アメリカンヤクザが鬼や侍に変身して大暴れ!『COWBOY YAKUZA』

[Posted:]

現実と幻を行き来する不安感!有料化も頷ける充実のシリーズ最新作!『Forgotten Hill Disillusion』

[Posted:]

待ち受けるのは敵かアイテムか?未知の空間を探索する怖面白さが魅力のローグライク全方位シューター「Ailment」

[Posted:]

天使×悪魔!最強の二人が敵を倒しまくるロックンロールな爽快バイオレンスアクション「GodsTrigger」

[Posted:]

上に戻る