スマホ最恐認定!超スピードで迫りくるクリーチャーから逃げつつ探索するサバイバルホラー「HallsOfMadness」

[投稿日:

スマホ向けに出ているゲームで最も怖いゲームは何かと言われたら、これまでは「Five Nights at Freddy's」シリーズと答えていた。

しかし、このゲームをプレイしてからは、このゲームこそスマホ最恐だと思う。

「Halls Of Madness(ホール・オブ・マッドネス)」だぜ!

ココがWuah!「Halls Of Madness」の怖さは、超スピードで迫るクリーチャー

「Halls Of Madness(ホール・オブ・マッドネス)」は、Walkerと呼ばれるクリーチャーから逃げつつ、館の探索を進めるサバイバルホラー/だ。

プレイヤーにできることは、逃げることと、クローゼットなどに隠れること

そして、タブレット端末を使って館の監視カメラにアクセスし、Walkerの場所を把握すること。

この、カメラで敵の位置を把握しながら進めるというギミックは、「Five Nights at Freddy's」シリーズに近い。

カメラを見ている間は視界が塞がれてしまうため、目の前にWalkerがいてもわからない。

タブレット端末を下ろしたら目の前にWalkerが!みたいな、びっくり系の怖さが楽しめるってな寸法だ。

けど、本作の本当の怖さはそこじゃない

本作の本当の怖さを担っているのは、Walkerの移動スピードだ。

何せWalkerったら、銃弾ばりのスピードで迫る。

結構距離が離れているから安心、とか思っていたら、次の瞬間には死んでいる。瞬間移動かよと思うレベルだ。

しかし、Walkerにも弱点がある。

Walkerは、肉眼で見られている間、動くことができない。これが弱点だ。

ただし、Walkerを見ている間、主人公の正気度…SAN値が削られていく。ゼロになったら発狂死だ。

この辺のクトゥルフちっくな設定は面白い。

そして、Walkerを肉眼で見ている時の演出の怖さと言ったらない。

目を離したら超スピードで迫られてい死ぬわけだし、かなり怖い

難易度高し!パズル的な攻略が必要なゲーム

いくら見ている間動けなくても、目を離した瞬間接近されてしまうんだったら意味ないじゃん!

聡明な読者諸氏ならば、そう思ったことだろう。オレもそう思う。

ただし、ここにドアというギミックが加わると、話は変わってくる。

扉を挟んで通路の向こうにWalkerがいる時に、扉を開ける。正面にWalkerがいるなら、当然Walkerは動けない

そこで、扉を閉じる。気づいたWalkerは追ってくるが、扉があるため扉を破壊しようとする

扉はいずれ破壊されてしまうが、それまでの時間が稼げる

こうしたWalkerのアルゴリズムを活用し攻略するのが本作のキモなのだ。

このパズル的な攻略は、ホラーゲームの傑作「SIREN(サイレン)」に似ている。

「SIREN(サイレン)」もまたパズル性が高く、怖さも超ド級の作品だった。しかも難易度が高いため、怖さがより強く感じられる。

本作もそう。パズル性が高く、難易度が高い。なので、怖さがより強く感じられる。

スマホ向けで怖いホラーを求めているなら、本作に手を出せば間違いないだろう。

但し、難しい…!

基本情報

タイトル

Halls Of Madness


デベロッパー

Epic Fun Land Limited

配信会社

Epic Fun Land Limited


対応ハード

Android

価格

【HallsOfMadness】【サバイバルホラー】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ゲームレビュー

エッジの鋭いホラーゲームをオススメするゲームレビュー。


この記事の関連記事

トガるとはこういうこと!昭和ジャパンでテキサス出身アメリカンヤクザが鬼や侍に変身して大暴れ!『COWBOY YAKUZA』

[Posted:]

現実と幻を行き来する不安感!有料化も頷ける充実のシリーズ最新作!『Forgotten Hill Disillusion』

[Posted:]

待ち受けるのは敵かアイテムか?未知の空間を探索する怖面白さが魅力のローグライク全方位シューター「Ailment」

[Posted:]

天使×悪魔!最強の二人が敵を倒しまくるロックンロールな爽快バイオレンスアクション「GodsTrigger」

[Posted:]

上に戻る