人狼ゲーム

[投稿日:

人狼ゲーム/とは、Looney Labsから発売された推理ゲーム『汝は人狼なりや?』の通称。

プレイヤーが村人チームと人狼チームに分かれ、会話によって目的達成を目指す。

村人チームと人狼チームでは目的が異なり、村人チームは人狼が誰かを割り出し、投票によってすべての人狼を処刑すること。

人狼チームの目的は、投票や殺害によって村人の数を人狼以下に減らすこと。

ゲームは、「昼→投票→夜」を1サイクルとして進行する。

昼は自由に会話を行うことができ、村人チームは会話を使って人狼が誰なのか推理することとなる。

逆に人狼チームは、正体がバレないように振舞わなければならない。

投票では、生存者全員が一人一票ずつ、ゲームから処刑する人間は誰かを投票。最も票を集めた人間が処刑される。

したがって仮に村人チームの誰かが人狼の正体を正しく言い当てていたとしても、それが信頼され、投票されなければならない。

夜は人狼と一部の職業の村人のみが行動できる。人狼は村人の殺害を行う。

また、一部の職業の村人は、その職業に応じた行動をとることが可能。

俗に「嘘つきゲーム」などと呼ばれることがあるが、「嘘をつく」ことよりも状況から誰が人狼なのかを推理する力や、話術によって全体の会話の方向性をコントロールする点が中心といえる。

『Among Us』『グノーシア』など、本作に影響を受けて作られたコンピュータゲームも少なくない。

【インディゲーム】【ホラー】【用語集】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

Wuah!ファイル

インディゲームやホラーの用語を解説!


この記事の関連記事

ゲームブック

[Posted:]

狼男

[Posted:]

フランケンシュタイン

[Posted:]

貞子

[Posted:]

上に戻る