フツーの日常を一瞬でSFホラーへ変える!「Lifeline...」

[投稿日:

仕事や学校に慣れてくると、毎日毎日同じ事の繰り返しに感じちゃうのは当然のこと。

けど、当然のことではあっても飽きちゃう!つまらなくなっちゃう。

だが、そんなフツーの日常を激変させるゲームがある。

「Lifeline...」だ。

ココがWuah!「Lifeline...」の魅力は自分の日常が物語の舞台になる点。

「Lifeline...」は、地球とは別の惑星に墜落した宇宙船乗組員・タイラーを無事生還させるというゲーム。

プレイヤーができることは、通信によってタイラーに助言を与えることだけ。

助言は、選択肢を選ぶことで行える。

いわゆるノベルゲームだ。

「Lifeline...」もパッと見文字だけで地味なんだけど、プレイしてみると印象は

というのも、我々の世界とタイラーの宇宙船との間で通信が繋がり、通信によってタイラーを助けるっていうゲームの設定の妙によって、強烈な臨場感が生み出されるから。

なんたって、プレイヤーの日常が、ゲームの舞台ゲームの主人公は自分なのだ。

通常のノベルゲーと違って、タイラーからの通信が一定時間ごとに来るってのもリアリティを強めている。

LINEと同じで、タイラーは作業中は通信を送ってこないので、プレイヤーは待つだけになるってワケ。

なので、フツーの日常生活を送っていても「タイラー、今どんな状況なんだろ…?」なんて想像せずにいられない…。

SFホラーの刺激が日常に加わる

惑星に一人取り残され、宇宙船も故障したという最悪の状況にいるタイラー。

彼の冒険には、謎の生物の影がちらつき、SFホラーの様相を呈してくる。

もちろん、プレイヤーの日常もSFホラーの様相を呈してくる。刺激的だ。

そもそもさー、「高校ってのは中学までとどう違うんだろう?」とか
「大人になったら飲めるっつーお酒ってばどんな味だろう?」とか、「彼女ができたらデートとかちゅ、チューとかどんな感じだろう?」なんて、人生における未知の刺激ってお楽しみ要素だったじゃない?

ところが人生経験が増えてくると、だんだん「未知」のことが減っちゃう。

しかも、ネットで調べりゃたいていのこと分かっちゃうしね。

「Lifeline...」はそんな中、ドキドキ感を与えてくれるナイスな存在だ。

ただノベルゲームなので、ゲームオーバーからの再プレイ時はドキドキが減っちゃうのがちと悲しい。(仕方ないことだけど!)

基本情報

タイトル

Lifeline...

デベロッパー

2 Zombie Games

配信会社

3 Minute Games

対応ハード

iOS/Android

価格

【Lifeline】【ノベルゲーム】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ゲームレビュー

エッジの鋭いホラーゲームをオススメするゲームレビュー。


この記事の関連記事

トガるとはこういうこと!昭和ジャパンでテキサス出身アメリカンヤクザが鬼や侍に変身して大暴れ!『COWBOY YAKUZA』

[Posted:]

現実と幻を行き来する不安感!有料化も頷ける充実のシリーズ最新作!『Forgotten Hill Disillusion』

[Posted:]

待ち受けるのは敵かアイテムか?未知の空間を探索する怖面白さが魅力のローグライク全方位シューター「Ailment」

[Posted:]

天使×悪魔!最強の二人が敵を倒しまくるロックンロールな爽快バイオレンスアクション「GodsTrigger」

[Posted:]

上に戻る