デジャヴな自分にハロー!な傑作。N.O.V.A.。

[投稿日:

デジャヴってあるよね。

初めてのはずなのに、何故か以前にも経験したような気がする。

N.O.V.A.を遊んだ時に、ちょっとそんなデジャヴを経験した。

あれ?なんか、以前にもこんな経験しなかったっけ?

何つーかその確か、HALOってゲームやってた時にこんな感覚だったんじゃね?的な…。

…って、N.O.V.A.はそんぐらい、HALOとよく似てる。

「N.O.V.A.」

そして、HALOがよくできているように、このゲームもよくできたFPSだ。

操作感はiphoneのfps中ピカイチ。

基本的には、一般的なFPSの操作と変わらない。

左のバーチャルパッドで主人公を前後左右に移動。

右のバーチャルボタンで武器使用。

ジャンプボタンでジャンプ。

武器ボタンでリロード。

武器ボタンスライドで武器チェンジ。

バーチャルパッド・バーチャルボタン以外の場所をスライドすると、主人公の方向を操作。

一般的な操作と変わらないのだが、レスポンスが良い。

また、インタフェイスの配置がよく練られていて、気づいたら変なところを操作していたということが少ない。

アップデートにより、iPhoneの向きによって方向コントロールできるようになったことで、より操作性は向上している。

世界観は、宇宙を舞台にしたSFもの。パワードスーツに身を包んだ主人公が、敵エイリアンと戦うというもの。

パワードスーツのデザイン的にも、

サポート役のホログラム的な女性キャラクターにしても、

つい、HALOを想像しちゃうのはやむを得んと思う。

「N.O.V.A.」

敵エイリアンを攻撃!

「N.O.V.A.」

ステージの構"成がよく練られている。遠距離戦、近距離戦…と、戦闘のバラエティーが豊富で、飽きずにステージが進行する。

「N.O.V.A.」

iPhoneでFPSやるなら、これ買っておけば間違いはない出来。

基本情報

タイトル

N.O.V.A.

デベロッパー

Gameloft

【halo.N.O.V.A】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ゲームレビュー

エッジの鋭いホラーゲームをオススメするゲームレビュー。


この記事の関連記事

トガるとはこういうこと!昭和ジャパンでテキサス出身アメリカンヤクザが鬼や侍に変身して大暴れ!『COWBOY YAKUZA』

[Posted:]

現実と幻を行き来する不安感!有料化も頷ける充実のシリーズ最新作!『Forgotten Hill Disillusion』

[Posted:]

待ち受けるのは敵かアイテムか?未知の空間を探索する怖面白さが魅力のローグライク全方位シューター「Ailment」

[Posted:]

天使×悪魔!最強の二人が敵を倒しまくるロックンロールな爽快バイオレンスアクション「GodsTrigger」

[Posted:]

上に戻る