ワクチン打っとけ!人類絶滅の過程を通して病気対策のイロハが分かる「Plague Inc. -伝染病株式会社-」 | Wuah!-[ワー!]-ホラーゲームメディア


ワクチン打っとけ!人類絶滅の過程を通して病気対策のイロハが分かる「Plague Inc. -伝染病株式会社-」

[投稿日:

人間の病やケガを最も効率よく治療する方法を知っているのは誰か?といえば、当然医者だ。

では、人間を最も効率よく殺す方法を知っているのは誰か?といえば、これまた医者

人を生かす方法と殺す方法は表裏一体。表と裏、陰と陽、犬と猫の関係に当たるわけだ!

ということはつまり、病気で人を絶滅させる方法を知る人間は、病気から人を救う方法を知ることになる。

そんなゲームが、「Plague Inc. -伝染病株式会社-」!

目次

ココがWuah!「Plague Inc. -伝染病株式会社-」の魅力は伝染病で人類を全滅させるインモラル感

image

「Plague Inc. -伝染病株式会社-」は、伝染病の病原菌を繁殖させて世界中に伝染させ、人類を絶滅させる…というシミュレーションゲーム。

縁起でもねえゲームだ。

しかも本作はリアルときてる!

伝染病の感染が広がることで、空港や港が閉鎖されたり、ワクチンが開発されたり…と、実際の世界もそのように動くであろうというイベントが発生していく。

image

ゲームではあるが、その展開がリアルなので、歴史の一幕に直面しているような臨場感がある。

だからこそたまらなくダーク!インモラル感がハンパない

しかしその一方、プレイしていると、どんなことに気をつければ病原菌を繁殖させずに済むのかも見えてくる。

伝染病には弱点があり、弱点を突かれてしまえば、繁殖は難しい。

なので、逆説的だが本作をプレイすることで病原菌への注意の仕方がわかってくるワケだ。

DNAポイントで病を進化させる

image

ゲーム内容としては。平たく言えば伝染病育成ゲームといえる。

ゲームを進めていくと、伝染病が流行していくに連れ、DNAポイントと言うポイントが手に入る。

このDNAポイントを使うことで、伝染病を進化させていく。

例えば、鳥類に媒介可能にして繁殖ルートを広げたり、熱への抵抗力をつけて暑い地域で伝染しやすくしたり…といった具合に。

もちろん、人類も治療薬を開発して対抗してくるので、薬品への抵抗力をもたせたり、亜種を多く生み出すような進化をさせたりといった戦術も必要になってくるぞ。

反ワクチン派が伝染病繁殖を加速する!ワクチン打っとけ

image

ところで本作、開発元のNdemic Creationsによって、「ワクチン反対派」の登場シナリオの導入されると発表された。

2019年3月2日現在、ワクチン反対派はまだ導入されていないため、具体的にどのような形で実装されるかは未定。

しかし、ワクチン反対派の存在が、ウィルスの繁殖を加速させる存在であることは確定している。

冷静に考えれば、そりゃそうだ。

病気予防に関しては、罹患者が治療に専念するとともに拡散を防ぎ、さらに予防も徹底する必要がある。

身の回りを清潔にし、規則正しく生活し、とりあえずワクチンも打っとけってこった。

基本情報

タイトル

Plague Inc. -伝染病株式会社-

デベロッパー

Ndemic Creations

配信会社

Ndemic Creations

対応ハード

iOS/Android

価格

iOS

120円

Android

無料

SNSでシェア

執筆者プロフィール

田中一広

ホラーに特化してゲームを作るインディゲームクリエイター。妖怪博士。

インディゲームデベロッパー株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

ホラーゲームをこよなく愛する妖怪博士であり、元バーテンダー、専門学校講師といった異色の経歴を持つ。

ゲーム制作以外にも、ゲームメディアでライターとして定期的に執筆。

ホラーゲームメディアWuah!、ホラーゲームサイトWuah!Games運営中。

Twitterアカウント

@Kazhiro

この記事についたタグ

【Plague Inc】 【シミュレーションゲーム】

この記事の関連記事


上に戻る