ストーカー

[投稿日:

つきまとい行為をする人間のこと。語源は英語の「Stalk(忍び寄る)」。

人を執拗に追跡したり、日常生活を監視したりといったことによって対象に害をあたえる、れっきとした犯罪行為。日本では「ストーカー/規制法」によって規制されている。

つまり、ストーカーは犯罪者だ。

つきまとい行為の(とりわけ初期状況では)暴力行為を行うなどの目立った攻撃行為がないため、被害者の持つ恐怖感が、被害者以外に認識してもらいにくい。このため、犯罪として立件されにくいというケースも多々あり、結果的に事態を悪化させた事件も存在。質が悪い犯罪といえる。

被害者にとっては「対策したいが、対策しづらい」点も恐怖といっていい。

フィクションではこの恐怖を描いたホラー作品も存在しており、ホラー系脱出ゲーム/でもテーマとなる場合がある。

Wuah!の「MOON RISE EFFECT(ムーンライズエフェクト)」も、ストーカーの恐怖を描いたゲームのひとつ。

【インディゲーム】【ホラー】【用語集】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

Wuah!ファイル

インディゲームやホラーの用語を解説!


この記事の関連記事

ゲームブック

[Posted:]

人狼ゲーム

[Posted:]

狼男

[Posted:]

フランケンシュタイン

[Posted:]

上に戻る