キミが一般人ならこれこそが戦争の現実だ!「This War of Mine」 | Wuah!-[ワー!]-ホラーゲームメディア


キミが一般人ならこれこそが戦争の現実だ!「This War of Mine」

[投稿日:

「戦争」をテーマにしたゲームは、たいてい2種類に分かれる。

ひとつめは、自分が一兵士として戦争に参加するタイプのゲームで、FPSやTPS、アクションゲームといったジャンルのゲームに多い。

ふたつめは、自分が司令官として戦争に参加するタイプのゲームで、戦略シミュレーションゲームに多い。

けど、戦争に遭遇する人間の中で、最も多い立場は兵士でも司令官でもなく、一市民。一般人だ。

兵士は敵を倒すため、司令官は敵部隊や敵国を倒すために戦争に参加する。

しかし、一市民や一般人は違う。戦争に参加するのではな、被害者として戦争に巻き込まれる

相手を倒すのではない、ただただ理不尽が去るのを祈りながら生き抜く。それが一般人だ。

そしてそんな一般人の視点から戦争を描いたゲームが、「This War of Mine」。

目次

ココがWuah!「This War of Mine」の魅力は一市民の立場で戦争を生き抜く恐怖

image

「This War of Mine」は、戦争を生き抜くゲーム。

架空の戦争ではなく、実在の戦争が舞台。サラエボ包囲だ。

ゲームの目的は、戦火を逃れ廃屋へとたどり着いた生存者達を操作し、戦争終結まで生き抜くこと。

image

そう、プレイヤーは兵士でも司令官でもないので、ただただ戦争が終わることを祈り、毎日を生きることしかできないのだ。

つまり、映画「火垂るの墓」の主人公たちを担当するようなゲームといえる。

ちなみに本作はホラーゲームではない。ゲームジャンル的には、ゲームを通して社会的な内容を学び取るシリアスゲームの一種だ。

しかし、本作は怖い

いつ戦争が終わるか分からない中、ただただ生き抜く。

それだけで、怖い

そもそも生き抜けるかどうかわからないのだ。

何せ、かろうじて廃屋という住処があるものの、ベッドがないから柔らかい床で眠ることができない。

ないならIKEAで買えばいい?そんなもの戦時中なんだからあるわけない

素材を集めればベッドを作ることはできるものの、その素材はどこから集めてくるのか。

食料もそうだ。なにせ廃屋なんで、十分な食料があるわけじゃない。

だから、周辺にある廃屋などに素材や食料が残っていないか、探しに行かなければならないのだ。

image

もちろん、戦時下にいるのは主人公たちだけではない。一般市民は皆同じような立場にいる。

だから同じように素材や食料を探しに出ており、時には主人公たちと敵対的な出会い方をする。

さらには、主人公たちのいる廃屋を襲撃し、素材や食料を奪っていくことさえある。

それだけでなく、敵対的な兵士が訪ねてくることすらあるのだ!

image いや、敵は外だけにいるわけではない。

とんでもなくストレスフルな環境なので、肉体的にも精神的にも衰弱し、病に侵されてしまうこともある。

外から内から、主人公たちの環境は時間経過とともに悪化していくのだ。

そしてそれはゲームの中だけの話じゃない

タイトルにもある通り、これは実際に戦争になった際、最も多い一般人。つまり我々が直面する事態なのだ!

ゲームシステム的にはカジュアルなRTS

image

というのも、戦争の悲惨さをシミュレーションしているため、本作の難易度は非常に高い

そもそも本作のポイントは、攻略ではなく、その悲惨さを体験することなのだ。

ただ、本作のゲームシステムは非常にシンプル

指示したいキャラクターをタップで選び、調べるポイントや、使用アイテムを選ぶだけだ。

誰にでもできる。テーマ的にもそうあるべきだろう。

なぜなら、本作に描かれているのは、戦争に直面した我々の姿なのだから。

基本情報

タイトル

This War of Mine

デベロッパー

11 bit studios

配信会社

11 bit studios

対応ハード

iOS/Android

価格

iOS

360円

Android

1,600円

SNSでシェア

執筆者プロフィール

田中一広

ホラーに特化してゲームを作るインディゲームクリエイター。妖怪博士。

インディゲームデベロッパー株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

ホラーゲームをこよなく愛する妖怪博士であり、元バーテンダー、専門学校講師といった異色の経歴を持つ。

ゲーム制作以外にも、ゲームメディアでライターとして定期的に執筆。

ホラーゲームメディアWuah!、ホラーゲームサイトWuah!Games運営中。

Twitterアカウント

@Kazhiro

この記事についたタグ

【This War of Mine】 【シリアスゲーム】

この記事の関連記事

戦争という最悪な状況下で誘拐された娘を救え!大切な何かを失う恐ろしさを描いたシミュレーション「This War of Mine: Stories - Father's Promise」

[投稿日 ]


上に戻る