変貌【ぞくっ、とする怖い話】

[投稿日:

Tさんには仲の良い従姉妹がいた。

家が近所だったので、幼いころからよく2人で遊んでいたという。

学校に入ってからも、放課後はほとんど2人で遊ぶことが多かった。

従姉妹はとても明るく、ほがらかに笑う子だった。

笑った時にうかぶえくぼと、大きめの八重歯が特徴的だったそうだ。

ある時……近所にあった小さなアーケード通りの中のお店がすべて閉店した。

……といっても一斉に閉店したわけではない。

一年ほど前から一店、また一店と閉店していき……そのころ最後の一店が閉店したのだ。

ちょうどそのころ、学校で心霊ブームがあった。

学校に心霊写真を特集した本を持ってきた生徒がおり……そこから徐々に皆の中に流行っていったのだ。

最初は心霊写真を見る程度のブームだったものの、やがて心霊スポット的なところに行ってみようという話に……。

生徒達が目をつけたのは、閉店したアーケード通り。

すべてのお店のシャッターが閉じ、閑散とした様子はいかにも心霊スポット的。生徒達が肝試ししたがるのも無理なかった。

実際に肝試しをした生徒も少なくないそうだ。

……もちろん、実際に心霊現象に遭遇したという生徒はゼロだった。

だからTさんと従姉妹も、ちょっとした冒険気分で肝試しをしてみようという話になった。

ただ、他の生徒達とちょっと変わった肝試しをしたい。

そこで、夜に家を抜け出して、肝試しをすることにした。

肝試しとはいえ、さほど時間のかかるものじゃない。何せ、小さなアーケードの商店街。しかも、すべての店のシャッターが下りている。見るところなど限られているのだ。

さらにいえば……夜なので、シャッターが閉じていても違和感がなかった。

夜の閉店後、フツーに商店街を訪れるのと変わらない。ただ……ひとつだけ違和感があった。

ある店舗のシャッターに、お札が貼られていたのだ。

黄ばんだお札に赤い文字で、呪文のようなものが書かれていた。

不思議なのは……お札の貼られたその店舗が元々何の店舗だったのか、わからないこと。

思いだせもしない……。

思いだすきっかけとなるような手がかり……看板やのぼりのようなものは一切なかった。

Tさんはじっとその店舗を見つめていたが、そのままそのお店を眺めていると、店の中に吸い込まれるような気がして、目をそらした。シャッターが完全に下りているのに、どうして吸い込まれそうに感じるのか不思議だったという。

目をそらして、ふと従姉妹が今どこにいるのか気になった。左右を見回すと、従姉妹はその、お札の貼られた店の前にいた。

お札をじーーーっと見つめて、何かぼそぼそとつぶやいている。

Tさんは言いしれない怖さを感じて、従姉妹の手を取った。

「ねえ、もういいよ。もう帰ろう!」

Tさん達の肝試しは、そうして終わった。

お札を見かけたという以外、特に不思議なことは起きなかった……ように見えた。

ただ、肝試しの後、明るかったはずの従姉妹が、人が変わったように暗く内向的になってしまったという。

笑うことが少なくなり、えくぼも八重歯も目にする機会がなくなった。

いや……従姉妹が外に出ることを嫌がったため、そもそも遊ぶこと自体、減ってしまったという……。

今ではその従姉妹とのやりとり自体、全くないそうだ。

【怪談】【怖い話】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ぞくっ、とする怖い話

それは、誰かが体験した物語。
背中がぞくっとする、本当にあった怖い話…。

この記事の関連記事

メールの返事

[Posted:]

「見えているのか」

[Posted:]

赤い布団

[Posted:]

百物語

[Posted:]

上に戻る