心霊写真【ぞくっ、とする怖い話】

[投稿日:

写真屋に勤めていたAさんの話。

スマホのカメラが当たり前の今とは異なり、当時はカメラといえばフィルムカメラ。

写真を記録するためのフィルムをカメラにセットして撮影。フィルムを使い切ったらカメラから取り出し、「現像」という作業を行ってようやく写真を見ることができた。

現像は光の入らない暗室という特殊な部屋で作業する。このため、一般の人が自分で現像することは少なく、たいていプロに依頼していた。

写真現像のプロ……つまり、写真屋というわけだ。

その日も、Aさんはいつも通り依頼された写真の現像作業を行っていた。

そろそろ冬の気配が迫ったころだったためか、紅葉を写したものが多かったという。そんな中に……思わず目を奪われる1枚があった。

真っ赤な山が映っている。

……まさしく、真っ赤。

火事で燃えているように……いや、血のように赤い、紅葉の山。

数分……いやもしかすると数秒だったかもしれない。

しばしAさんはその鮮やかな赤に、魅入られていた。

そして、次第に視線は一本の木に引きつけられた。

その木には、人影が映っていた。

木の枝から、ぶら下がるように映る人影……。

首を吊っている、人間だった。

何かの間違いかもしれない……たまたま、写り込んだ影がそう見えるだけでは……?

そう思ってAさんは写真を見返した。

しかし、何度見ても変わらない。人が、首を吊っている。

さらに、写真を見ている内に、山の紅葉が、その死体から飛び散っているように見え始めた。

死体から鮮血が飛び散り、山が赤く染まっている。どうしてか、そう見えてしまう。

Aさんは結局、その写真を現像しなかった。

光が写り込んでいて、現像できなかったということにしたのだ。

Aさんはその後、わざわざお祓いを受けたという。

【怪談】【怖い話】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ぞくっ、とする怖い話

それは、誰かが体験した物語。
背中がぞくっとする、本当にあった怖い話…。

この記事の関連記事

メールの返事

[Posted:]

「見えているのか」

[Posted:]

赤い布団

[Posted:]

百物語

[Posted:]

上に戻る