罪悪感【ぞくっ、とする怖い話】

[投稿日:

実話怪談を収集していると、中にはやや短めの逸話も存在する。

今回はそんな短めの逸話からひとつ紹介したい。

できちゃった結婚だったというUさん夫妻の話だ。

できちゃった結婚ではあるものの、2人は純粋に子どもが生まれたことを喜んだという。

2人とも、子どもが大好きだったのだ。

付き合っている内も、いずれ生まれてくる子どもの話をすることが多かった。

だから、子どもができて結婚という流れは、タイミングの問題。

今生まれて結婚するのか、それとも数年後になるのかという程度の問題でしかなかった。

……と、考えていた。最初の内は。

実際に子育てが始まると、イメージしていたものと、現実とがズレ始めた。

夜中に頻繁に泣き出し、寝不足になる。

映画館や居酒屋など、子連れだと入れない場所が多く、友だちと遊びに行けない。

2人はストレスとフラストレーションで追い詰められていった。

そして、子どもを見殺した。

いや、実際には、見殺しというほどではなかったらしい。

現実に起きたことは、子どもが熱を出した際、病院に連れていくのが遅く、間に合わなかった。

2人が追い詰められて疲弊したことを考えれば、「事故」と考えることもできるだろう。

一方で、うがった見方をすれば、「見殺し」と見ることもできる。

子どもがいなくなってみて初めて2人は、失ったものの大きさに気づいたという。

2人ともしばらくは、喪失感で何も手につかなかったそうだ。

そのようすに、近所の人間や友人たちも、表だって「見殺し」と非難することはなかった。

やがて数年が経過し、時間が2人の傷を癒していき……Sさん夫妻は再び子どもを授かったという。

若いころの過ちを繰り返すまい、と2人は覚悟を決めて子育てに臨んだ。

そんな2人の姿勢がよかったのか、子どもはすくすくと育っていったという。

そして……最初の子どもが死んだ年齢と同じに年齢になったときのこと。

子どもが高熱に倒れた。

Sさん夫妻は急いで病院に駆けこんだという。

しかし、医師が心配したのは子供よりSさん夫妻だった。

子どもは平熱で、病気でもなんでもなかったそうだ。

しかし、Sさん夫妻には子どもが熱に倒れ、うなされていたように見えた。

子どもはうなされながら、「今度は助けて……」と繰り返していた。確かに、そう繰り返していたのだという。

【怪談】【怖い話】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ぞくっ、とする怖い話

それは、誰かが体験した物語。
背中がぞくっとする、本当にあった怖い話…。

この記事の関連記事

メールの返事

[Posted:]

「見えているのか」

[Posted:]

赤い布団

[Posted:]

百物語

[Posted:]

上に戻る