回覧板【ぞくっ、とする怖い話】

[投稿日:

実話怪談を収集していると、中にはやや短めの逸話も存在する。

今回はそんな短めの逸話からひとつ紹介したい。

Hさんがあるアパートに住んだ時の話。

そのアパートに住んで半月/ほど経っても、他の住人の気配がなまったくない、そんなアパートだったという。

物音が、まったく聞こえてこない。

とはいえ、Hさんとは起きている時間が違うのかもしれない。

あるいは、長期間の旅行に行っているのかもしれない。

そもそも、うるさいよりは静かな方がましだ。

Hさんがそう思っていると、ある日、回覧板が回ってきた。

開くと、一枚の紙に住人の苗字が書いてあり、×印がついている。

回覧板を確認したら、ここに×印を書くのだろう。最初、Hさんはそう思った。

実際、×印の下には「バツを書いて戻してください」と書いてある。

しかし、妙なことに回覧板にはその紙しか挟まっていない。

回覧板の裏や表を確認してみるものの、どこかにお知らせらしきものが書かれているということはない。

回覧する途中で、お知らせの書かれた紙が落ちてしまったのだろうか。

そう思ったHさん、そこで「あれ?」と違和感を覚えたという。

「バツを書いて戻してください」と書いてあったが、フツーは「バツを書いて“回してください”」じゃないだろうか。

そう思ってもう一度紙を見返すと、最初に読んだ時には見落としていたらしい。文章には続きがあった。

「バツを書いて戻してください。迎えに行きます」

無性に怖くなったHさん、回覧板は回さずに、すぐに実家へ引越したという。

【怪談】【怖い話】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ぞくっ、とする怖い話

それは、誰かが体験した物語。
背中がぞくっとする、本当にあった怖い話…。

この記事の関連記事

メールの返事

[Posted:]

「見えているのか」

[Posted:]

赤い布団

[Posted:]

百物語

[Posted:]

上に戻る