夜勤【ぞくっ、とする怖い話】

[投稿日:

老人ホームに勤めていたYさんが、昔に体験した話。

その日は、老人ホーム全体が暗いムードに覆われていた…。

その日、入居者の一人が急に体調を悪くし病院へ入院…。そのまま容体が悪化し、亡くなるということがあったためだ。

亡くなったその入居者は、お孫さんからもらった赤い紐のついた鈴を常に持ち歩いており、いつも音色を自慢していたという。

Yさんはちょうどその日、夜勤だったそうだ。

引き継ぎを終え、夕食や服薬、就寝の介助…いつも通りに仕事は進んでいった。巡回もスムーズに終わり、2時前には休憩に入れたという。

ところが、Yさんが一息ついたとき…

チリン…という音がひとつ、どこからか、聞こえた。

ナースコールではない。チリン…という…鈴の音だ。

気のせいかとも思った。…しかし、しばらくすると再び…チリン

Yさんは、さすがに無視できなくなって、廊下に出た。すると、少し霧がかかっているように見える。そして、少し、けむい。

Yさんは火事かと思って一瞬焦ったものの、どうもその匂いは煙ではないようだ。

…それは、お線香の匂いのように感じられた。目をこらすと、霧のように見えるのは、どうやら線香の煙のようだ。

Yさんは煙を追うように、廊下を進んでいく。まるでYさんを手まねきするように、定期的にチリン…と鈴の音が響いた。

やがて…Yさんは老人ホームの玄関に辿りついた。そこには…

…その日、亡くなった入居者の荷物が置かれていた。

翌日、遺族が引き取りにくるはずのもの。線香の匂いと白い霧は、どうもその荷物から漂っているようだった。

Yさんは、荷物が目に入った瞬間、急いで引き返したという。そしてそのまま翌朝まで、玄関には近づかなかったそうだ。

翌日、日勤を担当する別の職員によって、無事遺族に荷物は引き渡されたという。

【怪談】【怖い話】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ぞくっ、とする怖い話

それは、誰かが体験した物語。
背中がぞくっとする、本当にあった怖い話…。

この記事の関連記事

メールの返事

[Posted:]

「見えているのか」

[Posted:]

赤い布団

[Posted:]

百物語

[Posted:]

上に戻る