祭りのお面【ぞくっ、とする怖い話】

[投稿日:

子どものころ夢中だったのに、大人になるとまったく興味のなくなるものがある。

人によってそれは違う。

おもちゃだったり、お菓子だったり、アニメだったり…。

Oさんにとってそれは、お面だった。

この話は、今から20数年くらい前にさかのぼる。

当時、Oさんは小学校に入りたて。

東京都杉並区の荻窪に住んでいたという。

Oさんは夏になると開かれる、地元の神社のお祭りを毎年楽しみにしていた。

その年のお祭りは平日からの開催。

はやる心を抑えきれなかったOさんは、父の帰りを待たずに、母、兄、妹という4人でお祭りに向かった。

商店街の端っこに位置している神社は、入り口から本堂までがかなり長い作りだ。

その道の左右に、毎年出店がずらっと並ぶ。

出店でOさんがいつもねだったのは、お面。

アニメや漫画のキャラクター、特撮のヒーロー……店先に沢山並んだ色とりどりのお面に、毎年Oさんは引きつけられていたという。

ねだったところで、すぐに壊れてしまうからと買ってもらえないことも多かった。

しかしその日は「お父さんに内緒だよ」と言って、母親が買ってくれたという。

当時Oさんが大好きだった、あるアニメの主人公の女の子のお面だ。

買ってもらったお面を頭の横につけ、Oさん達は金魚釣りや型抜きなどを一通り楽しんだ。

家に帰ったころにはさすがに全員疲れきっており、そのまま泥のように眠ってしまったという。

…Oさんが目を覚ますと、真夜中だった。

目を覚ましてすぐ、ベッドから壁の時計を見上げたのだという。

2段ベッドの下がOさんのベッドだった。時計を見てまだ夜中だと確認したOさんは、うとうとしていたため、再び眠りにつきそうになった。

すると…2段ベッドの上から、すーーーっと、お面が降りてきた。

能面のように、白いお面。

2段ベッドの上には、Oさんのお兄さんが寝ていた。

普段からちょっかいやいたずらをするのが大好きで、Oさんはいつも泣かされていたという。

Oさんは、またかという思いで「お兄ちゃん、やめてよ…」と言った。

このままいたずらを続けられるのは敵わない…そんな思いでOさんが上のベッドに上がると、そこにはすーすー寝息をたてるお兄さんの姿。

話しかけてみたが、たぬき寝入りという感じでもない。

見回すと、辺りに先ほどのお面は見当たらなかった。

気のせいかな…そう思ったOさんは自分のベッドへ戻った。

自分のベッドに戻ったOさんは、寝ようとしたものの…一度起きてしまったせいか、なかなか寝付けない。

だから、しばらく2段ベッドの上の方を見ていたという。

すると、またすーーーーーっと、お面が降りてきた。

これにはささすがのOさんも、怒って声を上げたという。

「お兄ちゃんいいかげんにして!」

と、その瞬間能面の眼が三日月/型に変わり、声を立てて笑いだした。

ゲラゲラと笑うお面に恐怖を感じたOさんは、悲鳴をあげて布団に潜りん込んだという。

すると、ドアの開く音が聞こえ、「どうしたの?」という声。

――お父さんの声だったという。

その声に安心したOさんは、ベッドから降り、お父さんに一部始終を話したのだそうだ。

お父さんは「今日は一緒に寝ようね」と言ってくれ、その日はお父さんのベッドで一緒に寝ることになった。

――翌朝。

起きると、ベッドにお父さんの姿はなかった。

リビングに行くと、お母さんが朝食の用意をしている。

「あのねママ、昨日の夜怖いことがあったんだよ…。

でもお父さんが助けてくれて、一緒に寝てくれたんだ…」

お母さんの背中に向かってOさんがそう話しかけると――

「なに言っているの?…パパ、昨日から出張じゃない」

お母さんは、そう、返した。

あの夜のできごとはなんだったのか、大人になった今もまったくわからないという。

ただ、Oさんはそのお面も、助けてくれたお父さんの姿も、確かに見たのだそうだ。

【怪談】【怖い話】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

ぞくっ、とする怖い話

それは、誰かが体験した物語。
背中がぞくっとする、本当にあった怖い話…。

この記事の関連記事

メールの返事

[Posted:]

「見えているのか」

[Posted:]

赤い布団

[Posted:]

百物語

[Posted:]

上に戻る