サバイバルホラー

[投稿日:

サバイバルホラー/とは、ホラーゲームの中でも、生き残ることを目的としたゲームのこと。

ホラーゲームの課題のひとつに、敵を倒せてしまうことが挙げられる。

箱庭シミュレーションゲームやパズルゲームなどのように、明確な敵が出てこないゲームジャンルは存在するものの、ホラーゲームとして作ろうとした場合、恐怖の対象として敵が必要となることが多い。

ただしこの時、敵がカンタンに倒せてしまうと、恐怖は感じない。『スーパーマリオブラザーズ』ステージ1-1のクリボーに恐怖を感じる人は恐らくいないだろう。

そこでサバイバルホラーでは、対処不能な不死身の敵を用意して、プレイヤーが選択可能なアクション逃げることのみに限定するか、敵を倒すことは可能だが大きな制約が発生するようにしている。

大きな制約の代表例が、「銃弾」。

サバイバルホラーというゲームジャンルを決定的なものにした『バイオハザード/』では、敵(ゾンビ/)を倒すことは可能だが、獲得可能な銃弾の数に限りがある。

このためプレイヤーは、敵を倒すべきか? それとも逃げるべきか?という選択に悩む。…つまり、結局のところ、簡単には倒せない。

単純に敵と戦えばいいのではなく、なんらかの制約を用意することによって、戦闘をプレイヤーのストレスとし、恐怖を引き起こすためのトリガーとしているのがサバイバルホラーといえるだろう。

【インディゲーム】【ホラー】【用語集】

この記事の作者

田中一広

ホラーゲーム作家。企画・シナリオ・グラフィック・楽曲・プログラムまでトータルでゲームを作る一方、ライターや講師としてゲームを伝える。もちろんゲーマーとして遊びもする人生ゲーム漬け野郎。妖怪博士。株式会社Wuah!地獄の代表取締役。

この記事が含まれるコーナー

Wuah!ファイル

インディゲームやホラーの用語を解説!


この記事の関連記事

ゲームブック

[Posted:]

人狼ゲーム

[Posted:]

狼男

[Posted:]

フランケンシュタイン

[Posted:]

上に戻る